一般社団法人 日本経営協会 関西本部です。
トップ >  教育プログラム > 第一印象向上研修

教育プログラム詳細

第一印象向上研修

行政機関向け
研修日数1日間
研修対象中堅社員(職員) / 女性職員 / 新入社員(職員) / 管理・監督者 / 若手社員(職員)
特徴「楽しく、分かりやすく」。 講師と受講生という枠組みを外し、 講師が一方的に話すだけではなく、 コミュニケーションをとりながら 「一緒に参加」していただけるような 研修です。
すすめ方講義・グループワーク等
ねらい①日本人が苦手とする「表情筋を動かした笑顔」を習得する。
②話し方のトレーニングにより、初対面の方に対しても、「感じが良い」と思われる対応を身につける。
③「色」の持つ効果やイメージを活用し、なりたい自分に近づける。
④「窓口対応」と「電話対応」における基本的な接遇のブラッシュアップを行う。






プログラム内容

オリエンテーション

 

1.接遇マナーのブラッシュアップ

①第一印象の重要性

②印象に残る挨拶とは

③好印象な対応に必要なもの

④信頼される立ち居振る舞い

 

.笑顔の重要性

①笑顔の重要性と効果

②表情筋を鍛える笑顔トレーニング

③感じの良い話し方

~腹式呼吸と滑舌のトレーニング~

 

3.色が与える効果

①「色」が持つイメージとは

②あなたに似合う色とは~メイクで変わる顔の印象

③なりたい自分を「色」で作ろう

 

研修のまとめ

講師名ミヨシミホコ 三好 美穂子
<講師プロフィール>
日本航空国際線旅客グランドスタッフ(伊丹・関西国際空港)4年。メディカル産業にて社長秘書・部長秘書業務を4年、企画営業を11年。その後はフリーランスで、ビジネスマナー・接遇マナー・色彩心理講座・カラーセラピスト養成講座を開講。現在に至る。
接遇研修、ビジネスマナー研修、CS研修、クレーム対応研修、ユニバーサルサービス接遇研修、新規採用者職員研修、コミュニケーション研修、メンタルヘルス研修、リーダーシップ研修、窓口・店舗サービス調査&接客指導、キャリアデザイン研修・色彩心理を活用したカラー戦略講座、子育てのための色育講座  等のテーマで研修を行う。
サービス接遇検定1級 ・ 秘書検定1級、コミュニケーション心理アドバイザー、キャリアトランプファシリテーター、メンタルヘルス・マネジメント(セルフケア、ラインケア)、TCカラーセラピスト協会認定トレーナー、日本色育推進会認定色育講師  などの資格を持つ。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 160KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925