住民意識調査・アンケートの 作成・データ分析・活用方法(半日コース)
研修日数 | 2〜4時間 |
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研修対象 | 中堅社員(職員) / 新入社員(職員) / 管理・監督者 / 若手社員(職員) |
特徴 | 現状を明確化する技術、 そのためには目的(対象、意図、上位目的) を明確にする方法や意味などを解説します。 |
すすめ方 | 講義・グループワーク等 |
ねらい | アンケートの設計方法・分析・政策への活用方法を学ぶ。 |
プログラム内容 | 1.よいアンケートと悪いアンケート 【講義・ワーク・演習】
2.調査の設計 【講義・演習】
3.標本抽出 【講義】
4.総括講義・全体質疑応答 |
講師名 | ニシムラケン 西村 健 <講師プロフィール> アクセンチュア株式会社にて民間企業の業務改革・業務改善支援をおこなう。退職後、日本能率協会コンサルティング(JMAC)・公共経営セクター(旧:構造改革推進セクター)にて地方自治体の行政改革で実績を残してきた。 統計・アナリティクスの専門家として、事業創造大学院 国際公共政策研究所研究員・ディレクターで活動。日本公共利益研究所の代表として、住民意識調査、健康医療福祉データをもとにした社会の問題解決を推進している。 業務改善、データによる政策分析・検証、経営分析、コーチング、人事評価、目標設定、組織目標マネジメント、人材育成・能力開発などのテーマで出講中。 上級ウェブ解析士、観光プランナーの資格を持つ。 |
リーフレット(PDF) | ダウンロード(約 129KB) |
問い合わせ先 | 公務協力グループ |
問い合わせ先電話番号 | 06-6443-6925 |