ワークショップデザイン
研修日数 | 1日間 |
---|---|
研修対象 | 中堅社員(職員) / 管理・監督者 / 若手社員(職員) |
特徴 | ミニクイズや、ペア・グループワークなど 豊富な演習を採用しています。 受講生が、自分事として考える場、 お互いに学ぶ場をつくります。 |
すすめ方 | 講義・グループワーク等 |
ねらい | ① メンバーの協働や合意形成を生み出す場について、体験を通して理解する ② ワークショップを構成するファシリテーション、アイスブレイク、 チームビルディング、グラフィッカーなどの要素を学ぶ ③ 具体的なテーマでワークショップをデザインしてみる |
プログラム内容 | 1. はじめに (1)アイスブレイク (2)アイスブレイクの意義、手法 (3)本研修のゴールと進め方
2.ワークショップとは何か (1)ワークショップ観、発展の歴史 (2)ワークショップが活用されている領域 (3)ワークショップの定義 (4)ワークショップの構成要素、事例 (5)チーム・組織の構造、陥りがちな罠 (6)実務的なポイント
3.ワークショップをやってみる (1)ファシリテーター編 (2)グラフッカー編 (3)ふりかえり・フィードバック
4.ワークショップをつくってみる (1)プログラムとアクティビティ (2)ぐるっと一回りする仕掛け (3)模擬テーマによる実践 (4)相互フィードバック
5.まとめ (1)ふりかえり (2)ワークショップをどう活かすか? |
講師名 | キタノキヨテル 北野 清晃 <講師プロフィール> 大学院を修了後、都市計画コンサルティング会社に入社。自治体の計画策定業務やまちづくりワークショップの企画運営に携わる。その後、人材育成を支援する公益法人に入職。企業や自治体の研修やセミナー、シンポジウム、委員会等の企画業務に8年間従事する。同社退職後、実家の中小企業支援に取り組むとともに、京都大学大学院にて、経営学やエスノグラフィー等の観察手法を学ぶ。 現在は、組織デザイン、サービスデザインの研究活動に取り組むとともに、企業や自治体にて 研修/ワークショップの企画、講師/ファシリテーターとして活躍している。 博士(総合学術)、専門修士(経営学)・修士(工学)、中小企業診断士、一級建築士、一級販売士、ビジネスコーチ、キャリアコンサルタント 著書に『組織論から考えるワークショップデザイン』などがある。 |
リーフレット(PDF) | ダウンロード(約 138KB) |
問い合わせ先 | 公務協力グループ |
問い合わせ先電話番号 | 06-6443-6925 |