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教育プログラム詳細

企画力

行政機関向け
研修日数1日間
研修対象中堅社員(職員) / 新入社員(職員) / 管理・監督者 / 経営幹部(幹部候補) / 若手社員(職員)
特徴ミニクイズや、ペア・グループワークなど 豊富な演習を採用しています。 受講生が、自分事として考える場、 お互いに学ぶ場をつくります。
すすめ方講義・グループワーク等
ねらい①企画をする前提となる考え方を理解する
②企画立案の土台となる2つの思考アプローチについて、 ワークと講義を通して体験的に習得する
③ 1枚企画書のポイントを学び、実際のワークで企画内容をまとめてみる



プログラム内容

1.はじめに

(1)本研修のゴールと進め方

(2)自己紹介等のアイスブレイク

 

2.企画立案の前提

(1)企画とは何か、問題と課題

(2)企画立案の大前提、企画実践サイクル

(3)論理的思考と直感的思考

 

3.企画立案に役立つ“思考”の本質

(1)思考と技術を混同しない

(2)既存の枠

(3)土台となる2つの思考

 

4.企画立案に役立つ“技術”の本質

(1)直感的に発散する技術

(2)論理的に収束する技術

 

 

5.企画実践ワークショップ

(1)テーマ設定

(2)コンセプトの再定義

(3)発散と収束のプロセス

(4)実際のアイデア事例と観察

(5)1枚企画書のポイント

(6)1枚企画書と相互フィードバック

 

 

6.まとめ・ふりかえり

講師名キタノキヨテル 北野 清晃
<講師プロフィール>
大学院を修了後、都市計画コンサルティング会社に入社。自治体の計画策定業務やまちづくりワークショップの企画運営に携わる。その後、人材育成を支援する公益法人に入職。企業や自治体の研修やセミナー、シンポジウム、委員会等の企画業務に8年間従事する。同社退職後、実家の中小企業支援に取り組むとともに、京都大学大学院にて、経営学やエスノグラフィー等の観察手法を学ぶ。
現在は、組織デザイン、サービスデザインの研究活動に取り組むとともに、企業や自治体にて 研修/ワークショップの企画、講師/ファシリテーターとして活躍している。
博士(総合学術)、専門修士(経営学)・修士(工学)、中小企業診断士、一級建築士、一級販売士、ビジネスコーチ、キャリアコンサルタント
著書に『組織論から考えるワークショップデザイン』などがある。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 136KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925