企画力
研修日数 | 1日間 |
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研修対象 | 中堅社員(職員) / 新入社員(職員) / 管理・監督者 / 経営幹部(幹部候補) / 若手社員(職員) |
特徴 | ミニクイズや、ペア・グループワークなど 豊富な演習を採用しています。 受講生が、自分事として考える場、 お互いに学ぶ場をつくります。 |
すすめ方 | 講義・グループワーク等 |
ねらい | ①企画をする前提となる考え方を理解する ②企画立案の土台となる2つの思考アプローチについて、 ワークと講義を通して体験的に習得する ③ 1枚企画書のポイントを学び、実際のワークで企画内容をまとめてみる |
プログラム内容 | 1.はじめに (1)本研修のゴールと進め方 (2)自己紹介等のアイスブレイク
2.企画立案の前提 (1)企画とは何か、問題と課題 (2)企画立案の大前提、企画実践サイクル (3)論理的思考と直感的思考
3.企画立案に役立つ“思考”の本質 (1)思考と技術を混同しない (2)既存の枠 (3)土台となる2つの思考
4.企画立案に役立つ“技術”の本質 (1)直感的に発散する技術 (2)論理的に収束する技術
5.企画実践ワークショップ (1)テーマ設定 (2)コンセプトの再定義 (3)発散と収束のプロセス (4)実際のアイデア事例と観察 (5)1枚企画書のポイント (6)1枚企画書と相互フィードバック
6.まとめ・ふりかえり |
講師名 | キタノキヨテル 北野 清晃 <講師プロフィール> 大学院を修了後、都市計画コンサルティング会社に入社。自治体の計画策定業務やまちづくりワークショップの企画運営に携わる。その後、人材育成を支援する公益法人に入職。企業や自治体の研修やセミナー、シンポジウム、委員会等の企画業務に8年間従事する。同社退職後、実家の中小企業支援に取り組むとともに、京都大学大学院にて、経営学やエスノグラフィー等の観察手法を学ぶ。 現在は、組織デザイン、サービスデザインの研究活動に取り組むとともに、企業や自治体にて 研修/ワークショップの企画、講師/ファシリテーターとして活躍している。 博士(総合学術)、専門修士(経営学)・修士(工学)、中小企業診断士、一級建築士、一級販売士、ビジネスコーチ、キャリアコンサルタント 著書に『組織論から考えるワークショップデザイン』などがある。 |
リーフレット(PDF) | ダウンロード(約 136KB) |
問い合わせ先 | 公務協力グループ |
問い合わせ先電話番号 | 06-6443-6925 |