デザイン思考
研修日数 | 1日間 |
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研修対象 | 中堅社員(職員) / 新入社員(職員) / 管理・監督者 / 経営幹部(幹部候補) / 若手社員(職員) |
特徴 | ミニクイズや、ペア・グループワークなど 豊富な演習を採用しています。 受講生が、自分事として考える場、 お互いに学ぶ場をつくります。 |
すすめ方 | 講義・グループワーク等 |
ねらい | ① デザイン思考の基本的な考え方を、体験を通して学び、全体像をつかむ ② デザイン思考を活用した実際のイノベーション事例を知る ③ デザイン思考のプロセスを最後までやってみる ことで、本質的な理解を深める |
プログラム内容 | 1.はじめに (1)アイスブレイク・自己紹介 (2)学習目標と進め方
2.思考とデザイン (1)思考のウォーミングアップ (2)既存の枠を広げる(リフレーミング) (3)デザインとは (4)デザインの射程
3.デザイン思考とは (1)デザイン思考の多様な定義 (2)デザイン思考の活用事例 (3)デザイン思考の4つのポイント
4.デザイン思考の起点となる観察技法 (1)エスノグラフィー (2)文化の記述方法 (3)行動観察ワーク
5.デザイン思考のプロセスをやってみる (1)定義とステップ (2)ステップ1「共感・理解」 (3)ステップ2「定義・明確化」 (4)ステップ3「アイデア開発・創造」 (5)ステップ4「プロトタイピング」 (6)ステップ5「評価・フィードバック」
6.まとめ |
講師名 | キタノキヨテル 北野 清晃 <講師プロフィール> 大学院を修了後、都市計画コンサルティング会社に入社。自治体の計画策定業務やまちづくりワークショップの企画運営に携わる。その後、人材育成を支援する公益法人に入職。企業や自治体の研修やセミナー、シンポジウム、委員会等の企画業務に8年間従事する。同社退職後、実家の中小企業支援に取り組むとともに、京都大学大学院にて、経営学やエスノグラフィー等の観察手法を学ぶ。 現在は、組織デザイン、サービスデザインの研究活動に取り組むとともに、企業や自治体にて 研修/ワークショップの企画、講師/ファシリテーターとして活躍している。 博士(総合学術)、専門修士(経営学)・修士(工学)、中小企業診断士、一級建築士、一級販売士、ビジネスコーチ、キャリアコンサルタント 著書に『組織論から考えるワークショップデザイン』などがある。 |
リーフレット(PDF) | ダウンロード(約 136KB) |
問い合わせ先 | 公務協力グループ |
問い合わせ先電話番号 | 06-6443-6925 |