モチベーションアップ手法
研修日数 | 1日間 |
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研修対象 | 中堅社員(職員) / 新入社員(職員) / 管理・監督者 / 若手社員(職員) |
特徴 | 実際に事例を見て検討することを通じて、すぐに職場で使えるスキルを学べます。 |
すすめ方 | 講義・グループワーク等 |
ねらい | 部下のモチヘーションアップに特化した、管理監督者のスキルを習得し、職場で、このスキルを展開させることで、短期間で、モチベーションの向上成果が上がる研修を目標とする。 |
プログラム内容 | 1.モチベーションがある 上がっているとは、いかなる状態か? (1)「モチベーションが上がっている、やる気のある職員、職場である」という認識 (2)「モチベーションが上がっている、やる気のある職員、職場である」の基準
2.モチベーションの定義
3.必要なスキル
4.事例の検討と討議
5.GROWモデルを使った目標達成のフレームワーク
6.面談時に活用する手法
7.ロールプレイ ・ロールプレイ(ミーティング) ・振り返りと確認
8.まとめ |
講師名 | セキヤマユウスケ 関山 祐介 <講師プロフィール> 早稲田大学システム科学研究所 システム分析・ 早稲田大学 ECWU MBAエッセンシャルコース修了。2002年 社団法人日本経営協会経営研究センター自治体経営研究所課長を務める。総務庁 行政評価・行政手続法プロジェクト推進業務を担当。現在、 一般社団法人日本経営協会 チーフ・コンサルタントとして活動。その後独立し、現在に至る。 全能連認定経営コンサルタント。 産業広報センター地域政策研究所研究員 沖縄大学地域研究所研究員 文化放送 地域新発見アナリスト 厚生労働省認定 日通連 経営管理1級インストラクター |
リーフレット(PDF) | ダウンロード(約 165KB) |
問い合わせ先 | 公務協力グループ |
問い合わせ先電話番号 | 06-6443-6925 |