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教育プログラム詳細

業務改善に効く「問題解決の思考法」

行政機関向け
研修日数1日間または半日間
研修対象全職員
特徴講師は、市役所在籍時代の行政経験(行革 や職員研修等を担当)に加え、日本経営品質賞 の関係でも多数民間組織との交流や企業経営 革新支援を通じて得た「現場発の知見」が豊富 です。解説もわかりやすく、楽しく学べます。
すすめ方講義・グループワーク等
ねらい①業務改善とは、業務における「問題の解決」のことです。②よって業務改善には「問題解決の思考法」の習得が不可欠です。③問題解決には、4つのプロセスがあります(❶問題発見→❷原因分析→❸解決策多数発案→❹解決策決定)。④問題解決の思考法は、仕事の質の向上に必須と実感できます。
プログラム内容

問題解決のプロセスを知ろう

   ①そもそも問題解決の「問題」って何のこと?

   ②問題解決には基本となる手順がある

問題は「発見」することから始まる<問題発見

   ①問題には3タイプある(顕在型・潜在型・理想追求型)

   ②問題発見には「情報集め」が重要(3現主義)

   ③8つの問いを用いて問題を特定する(6W2H)

   ④問題を発見するときの着目点(3つの間、目的)

問題の原因を「分析」しよう<原因分析

   ①原因を深掘りしていく(なぜなぜ分析)

   ②問題はできるだけ細かく考える(ロジックツリー)

   ③要因を洗い出して問題の本質を探る(特性要因図)

   ④要因同士のつながりを見つける(連関図)

「発想力」を身につけよう<解決策多数発案

   ①問題を細かくすれば発想しやすくなる

   ②新しい視点で発想を切り替える(オズボーンのチェックリスト)

   ③業務を効率よくこなす改善策を考える(ECRS)

   ④固定観念を排除する(逆設定法)

「解決策」を決定するには?<解決策決定

   ①メリットとデメリットで整理する(プロコンリスト)

   ②3つの視点でスクリーニングする(ドット投票、NUFテスト)

   ③最適な選択肢を合理的に選ぶ(意思決定マトリクス)

   ④仕事に優先順位をつける(緊急度-重要度マトリクス)

講師名トヨシマヒデアキ 豊島 英明 
<講師プロフィール>
1988年度神戸市役所入庁。住宅局(経理)、市長室(報道・ラジオ番組)、神戸港埠頭公社(経理・企業誘致)、行財政局(経営品質・行政評価)、北区役所まちづくり推進課長、職員研修所長、市長室国際課長、みなと総局企業誘致担当部長を経て、2018年度早期退職。

自ら講師となり自治体に経営品質の考え方を普及するため起業し、合同会社創発研修ラボ豊島屋を2019年設立(経営品質協議会認定セルフアセッサー資格取得)。早稲田大学招聘研究員(2020-2024年度)、神戸学院大学客員教授(2021-2022年度)。


著書に、『行政経営改革入門』『政策評価手法』『自治体バランス・スコアカード』『自治体職員がみたイギリス』『行政の質を高める8つの基準』など。
神戸市在職中の講師歴として、同志社大学社会人大学院非常勤講師、全国自治体・民間企業など多数。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 1MB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925