ロジカルシンキング研修
研修日数 | 1日間 |
---|---|
研修対象 | 中堅社員(職員) / 新入社員(職員) / 管理・監督者 / 経営幹部(幹部候補) / 若手社員(職員) |
特徴 | 講義よりも、実践と体感してもらうワークを ふんだんに盛り込んでいます。 |
すすめ方 | 講義、演習 等 |
ねらい | ①論理的思考力を身に着けれられる。 ②実践的なビジネスフレームワークを学びます ③問題解決力を身に着け、課題に対する適応力を向上させます。 |
プログラム内容 | 1.論理的思考力を身に着ける (1)論理的思考とは (2)演繹法と帰納法について (3)MECE(ミーシー)の考え方を身に着ける 2.ロジックツリーの考え方を身に着ける (1)ロジックツリーの作り方について (2)ピラミッドストラクチャーについて (3)具体的事例でロジックツリーを作成する 3.ビジネスフレームワークについて (1)様々なビジネスフレームワークの説明 (2)フレームワークを活用した問題整理の実践 4.ロジックツリーの実践演習 (1)実践的な課題に対してロジックツリーを作成 (2)課題の考察 5.総合演習問題 (1)身近な事例をロジックツリーに分解する (2)ピラミッドストラクチャーを活用する (3)問題解決のためのプレゼンテーションを行う |
講師名 | ソウトメタカシ五月女尚 <講師プロフィール> コールセンター運営・管理、人事部役員、経営幹部として現場の課題解決から経営まで幅広く従事。 社内講師として新入社員・管理職層に対し年間30以上の登壇経験を持つ。前職では研修・コンサルタント事業の執行役員兼シニアコンサルタントとして年間30以上の登壇。 得意分野のコールセンターにおいてはシンガポールにあるコールセンター専門学校「NSRSコールセンターアカデミー」でのマスター資格を習得している。 |
リーフレット(PDF) | ダウンロード(約 127KB) |
問い合わせ先 | 公務協力グループ |
問い合わせ先電話番号 | 06-6443-6925 |