アサーティブコミュニケーション
研修日数 | 1日間 |
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研修対象 | 中堅社員(職員) / 新入社員(職員) / 管理・監督者 / 経営幹部(幹部候補) / 若手社員(職員) |
特徴 | 受講者同士で実際に、コミュニケー ションを取りながら進めていきます。 |
すすめ方 | 講義、ペアでのコミュニケーション実践、ロールプレイング 等 |
ねらい | 自分の尊厳も相手の尊厳も大切にするコミュニケーションの考え方とスキルである『アサーション』に重点を置き、お互いが気持ちの良いコミュニケーションがとれ、信頼関係が築けるようになることを目的とします。 |
プログラム内容 | 1.研修の目的・今日の目標
2.コミュニケーションの基本 (1)コミュニケーションとは (2)職場でのコミュニケーションの目的 3.アサーションとは ・3つのタイプ 4.コミュニケーションパターンの把握 (1)自分の思い込みの把握 (2)自分のコミュニケーションパターンの把握 5.信頼関係を築くコミュニケーション (1)相手との違いを把握する (2)信頼を得る聴き方 (3)納得してもらえる伝え方
6.目・耳・心で捉えるコミュニケーション (1)言葉以外のコミュニケーションの重要性 (2)相手はどこをみているのか 7.ロールプレイング 8.まとめ ~意味は聞き手が決める~ |
講師名 | アンドウエツコ 安藤 悦子 <講師プロフィール> 1991年ローム株式会社に入社。受付に配属されその後人事部に異動。主に採用業務、また研修や昇進・昇格業務にも携わる。 2002年退職後、2004年から前職の経験を活かし主に企業や自治体、また病院などで各種研修・セミナーの講師を務める。 キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、中国語検定3級 などの資格を持つ。 『強い組織は人財にあり』『働くすべての人を笑顔に!』をモットーに仕事・働くことの楽しさを伝えるべく日々活躍中。 2016年より大津市女性活躍推進アドバイザー。 |
リーフレット(PDF) | ダウンロード(約 117KB) |
問い合わせ先 | 公務協力グループ |
問い合わせ先電話番号 | 06-6443-6925 |