職場環境を改善する コミュニケーション
研修日数 | 1日間 |
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研修対象 | 中堅社員(職員) / 若手社員(職員) |
特徴 | グループワークでは積極的にコミュニケー ションが取りやすいような雰囲気づくりを 行います。 |
すすめ方 | 講義、演習 等 |
ねらい | ①コミュニケーション力を高めることで、職場でのストレスが軽減することを理解する。 ②コミュニケーションに欠かせない「聞く力」「話す力」「書く力」の基本を身につける。 ③「認める力」を鍛えながら「職場での和」づくりに努め、連携して効率よく仕事を進められる。 |
プログラム内容 | 自己紹介・アイスブレイク 1.コミュニケーションとは ①トラブル・クレームを招く人 ②「話す力」「聞く力」「書く力」の相乗効果
2.「話す」コミュニケーション ①話の構成 ②印象管理 ③話し下手からの脱却 ④「伝える」から「伝わる」へ
3.「書く」コミュニケーション ①用途に応じて変わる書き方 ②内容の薄い文章からの脱却 ③「届ける」から「届く」へ
4.「聞く」コミュニケーション ①3つの聞き方 ②傾聴の4つの技法 ③「聞き上手」が「話し上手」を育てる
5.「認める」コミュニケーション ①誉める・認める ②叱る ③やる気を引き出すコミュニケーション
まとめ |
講師名 | ナカジマミチル 中島 みちる <講師プロフィール> キャリアデザイン研修(女性活躍推進関連)、ビジネス文書研修、 文章力指導、 企画書作成研修、説明力・説得力研修、プレゼンテーション研修などをテーマに出講中。 関西を中心に、幼稚園・保育園・小学校などを中心に子育ち講演会を開催。様々な自治体から委託を受け「少子化対策事業」「女性活躍推進事業」「まち・ひと・しごと創生事業」 「高校生・大学生ライフデザイン啓発事業」等に関わる。 現在、林成之式育脳メソッド認定育脳インストラクター、滋賀地方自治研究センター理事、NPO法人ほんわかハート理事を務める。 JST指導者の資格を持つ。 |
リーフレット(PDF) | ダウンロード(約 168KB) |
問い合わせ先 | 公務協力グループ |
問い合わせ先電話番号 | 06-6443-6925 |