フォロワーシップ研修
研修日数 | 1日間 |
---|---|
研修対象 | 中堅社員(職員) / 管理・監督者 |
特徴 | 職場へのよりよい影響力を身につけます。 |
すすめ方 | 講義、グループワーク、個人ワーク |
ねらい | フォロワーシップを正しく理解し、提言力等フォロワーシップの発揮方法を身に着ける。また、フォロワーシップにつながる能力の向上をはかる。 |
プログラム内容 | ■オリエンテーション 1.フォロワーシップの理解 1)フォロワーシップの5つのタイプ 2)善玉フォロワーと悪玉フォロワー 3)フォロワーシップの基本的機能 2.フォロワーシップの発揮 1)上長を支える行動とは・・・ 2)部下・後輩に対するフォロワーシップ 3)ベースとなる信頼関係の構築 3.フォロワーシップの成果「提言力」 1)健全な批判思考 2)柔軟で戦略視点の思考 4.フォロワーシップの基本能力「情報把握力」と「分析力」 1)現状の把握と伝達に必要なこと 2)これだけは押さえておきたい論理思考 3)「思い込み」からの脱却 ■まとめ講義 |
講師名 | ニシジマエイジ 西嶋 衞司 <講師プロフィール> 一般社団法人日本経営協会講師。中小企業診断士。 キャリア開発、政策形成、問題発見・課題解決、戦略・マーケティング、コミュニケーションマネジメント、企画構想力強化、各階層別研修、マネジメント、目標管理、モチベーション管理、組織力強化などのテーマで企業や自治体に多数出講。 「時代にマッチした戦略+人口減少時代のしくみ構築+職員のやる気アップ」を、それぞれの団体にカスタマイズして実現し、パフォーマンスの向上を図ります。 現在、経営コンサルタントとして、経営・営業や人材育成を行いながら、研修講師として活躍中。 |
リーフレット(PDF) | ダウンロード(約 141KB) |
問い合わせ先 | 公務協力グループ |
問い合わせ先電話番号 | 06-6443-6925 |