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教育プログラム詳細

交渉・折衝力研修

行政機関向け
研修日数1日間
研修対象中堅社員(職員) / 管理・監督者
特徴具体的な事例を交えて、職場で即役立つ交渉・折衝をわかりやすくお伝えします。
すすめ方講義・グループワーク等
ねらい住民対応や業者対応等様々な交渉・折衝場面において、利益が一致しない、あるいは対立する相手との信頼を構築し、お互いの利益が最大となる解決策を導き出すため、対話により多様な関係者と合意形成を図る手法について習得します。
プログラム内容

■オリエンテーション

1.「交渉・折衝」の基本
・交渉・折衝・説得とは
・交渉の基本
・交渉の戦略プランニング

2.成果につながる実践的交渉・折衝術
・交渉上手な人の7つの特徴
・交渉までにやっておきたい事前準備
・キーマンは誰か
・交渉術の実践ノウハウ
・さらに交渉力を高めるコミュニケーション
 テクニック
・手強いタイプへの対処法
・情報を正しく伝える伝達ゲーム

3.総合力が求められる調整
・調整力とプロジェクトマネジメント
・調整の手順
・ステークホルダーの分類と可視化

4.交渉・折衝力の実力アップのために・・・
・説得力ある話し方のポイント
・フレームワーク思考とは

■まとめ

講師名ニシジマ エイジ 西嶋 衞司
<講師プロフィール>
一般社団法人日本経営協会講師。 中小企業診断士。
キャリア開発、政策形成、問題発見・課題解決、戦略・マーケティング、コミュニケーションマネジメント、企画構想力強化、各階層別研修、マネジメント、目標管理、モチベーション管理、組織力強化などのテーマで企業や自治体に多数出講。
「時代にマッチした戦略+人口減少時代のしくみ構築+職員のやる気アップ」を、それぞれの団体にカスタマイズして実現し、パフォーマンスの向上を図ります。
現在、経営コンサルタントとして、経営・営業や人材育成を行いながら、研修講師として活躍中。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 234KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号