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教育プログラム詳細

労務管理研修~働きがいのある職場づくり~

行政機関向け
研修日数1日間
研修対象管理・監督者
特徴講師は元自治体職員であり、具体的事例を活用し、地方公務員法 や労働基準法等のポイントを説明します。
すすめ方講義・ワーク・ケーススタディ等
ねらい①人事労務管理に必要な労基法の知識の習得
②職員への対応が難しい事例について学ぶ
③社会保険等の手続きを理解する
プログラム内容

【1】労務管理
(1)労務管理とは
(2)労務管理の目的

【2】規律ある職場
(1)公務員バッシングから不要論へ
(2)当たり前の確認(職員が守るべきルール)
(3)コンプライアンス向上のための行動指針
(4)リスクマネジメント

【3】安心して働ける職場
(1)地方公務員法
(2)労働基準法
(3)労務管理の主な事項と原則、管理方法及び具体的事例
 ①採用・退職・配置、②分限・懲戒
 ③勤務時間、休憩時間及び週休日等
 ④時間外勤務・休日勤務
 ⑤休暇、休業、⑥職場労働安全衛生
 ⑦給与、⑧職員団体、労働組合
 ⑨働き方改革、⑩定年年齢の引き上げ
 ⑪人事委員会、公平委員会、労働委員会
 ⑫心理的安全性

【4】働きがいのある職場
(1)組織マネジメント
(2)仕事の管理
(3)人の管理
(4)働きがいのある職場の構築
(5)人材育成サイクルの構築

講師名ミヤワキ トシオ 宮脇 俊夫
<講師プロフィール>
神戸大学経営学部経営学科卒業。
明石市役所において、主に企画・人事部門に従事。人事課長、人事制度改革担当課長、秘書課長、職員室長、職員改革担当部長、総務部長、政策部長、理事兼政策部長、政策局長を歴任し、2019年に副市長に就任。2022年 副市長を退任。
「まずはやってみよう」をモットーに先進的な明石市の人事施策、やさしいまちづくり施策を第一線で担当。
当時では先駆的な民間経験者採用や人物重視の採用をはじめ、採用から配置、評価、研修、給与制度まで人事制度全般での人材育成に取り組む。
現在は、これまでの経験を基に、人材育成や人事制度改革に取り組む全国の自治体で講師として活躍中。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 732KB)
問い合わせ先公務協力グループ
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