上司とのコミュニケーション強化研修
研修日数 | 1日間 |
---|---|
研修対象 | 中堅社員(職員) / 新入社員(職員) / 若手社員(職員) |
特徴 | テーマによって多数のワークを取り入れており、 受講者自身で考えていただくことが 出来るカリキュラムです。 |
すすめ方 | 講義・グループワーク |
ねらい | 昨今では、自治体におけるメンタル不調者が増加傾向の中、 上司からのハラスメントだけが原因ではなく、 上司からの指示の受け取り方や仕事に対する意欲など、部下側にも原因があるケースが考えられる。 そこで本研修では「フォロワーシップ」「指示の受け方」「適切なコミュニケーションスキル」について学び、上司との関係構築を図り、職場のチーム力向上につなげる。 また、若手のうちから、組織の一員として、自らが明るく創造的な職場環境を作り上げていくという認識で仕事が出来るように養成する。 |
プログラム内容 | 0.オリエンテーション
1.上司とのコミュニケーションの重要性
2.成果を上げるためのコミュニケーション
3.効果的なコミュニケーションの基本
4.コミュニケーションスタイルの適応
5.これからの自分の将来像をイメージする
|
講師名 | シミズノブタケ 清水伸剛 <講師プロフィール> IT関連企業、ソフトウェア開発会社にて情報サービス産業で12年間システム開発・設計・運用に携わり、システムエンジニア、プロジェクト・リーダーに従事。その後、子会社の代表取締役として新規事業立ち上げに携わる。3年間マネジメントを行い、コーチングを基本とした目標管理を通じた社員育成を行う。独立し、現在に至る。 次期リーダー育成等を行い、人・組織の活性化に注力し、階層別能力開発、コーチング、ファシリテーション、メンタルヘルス、ハラスメント、キャリア開発、目標管理、アサーション、コミュニケーション、モチベーションアップ、ワーク・ライフ・バランス、就職支援、キャリアカウンセリングなどをテーマに出講中。 キャリア・コンサルティング 2級技能士、(一社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラーNPO法人日本アクションラーニング協会 認定シニアALコーチなどの資格を持つ。 |
リーフレット(PDF) | ダウンロード(約 685KB) |
問い合わせ先 | 公務協力グループ |
問い合わせ先電話番号 | 06-6443-6925 |