公文書の作成力向上
研修日数 | 1日間 |
---|---|
研修対象 | 中堅社員(職員) / 新入社員(職員) / 若手社員(職員) |
特徴 | 文書作成だけでなく、仕事のマネジメントに 役立つ最新のトピックが満載。 |
すすめ方 | 講義、演習 等 |
ねらい | ①書き言葉の基本スキルについて身につける。 ②公文書の意義やルールを学ぶ。 ③ わかりやすくまとめるコツなどを習得する。 |
プログラム内容 | はじめに 話し言葉と書き言葉の違い (1)上手な聴き方、話し方 (2)文章アレルギーにつける特効薬
1.公文書の基礎知識 (1)公文書とは (2)公文書の特性
2.公文書の基本を知る (1)ビジネス文書の基礎知識 (2)5W2Hと箇条書き (3)知っておきたい定型表現 (4)「カメレオン」文書をめざせ
3.公文書(応用編) (1)誰のために、何のために (2)OAの使い分け (3)Eメール作法 (4)知っておくべき表現と表記のチェックポイント
4.ケーススタディ テーマ例「本研修の報告書」「申請書」 「議会答弁」「わかりにくい実例の書き直し」 *対象者に合わせてレベルを設定します
まとめ |
講師名 | タハラケイコ 田原 圭子 <講師プロフィール> 大学卒業後、保険会社で企画・広報などを担当したのち、1997年独立。2011年には関西学院大学大学院で言語学の修士号を取得。 ロジカル・シンキング、文章力養成など、「言語技術を磨く」研修を得意とする。その他、政策形成・経営戦略、組織開発や出版物の企画・編集、大学でのキャリア指導など幅広い分野で活躍している。 著作に『ロジカル・ライティング』 『問わずにはいられない』などがある。 |
リーフレット(PDF) | ダウンロード(約 137KB) |
問い合わせ先 | 公務協力グループ |
問い合わせ先電話番号 | 06-6443-6925 |