ワンペーパー資料作成
研修日数 | 1日間 |
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研修対象 | 中堅社員(職員) / 若手社員(職員) |
特徴 | 講師の広告代理店 時代のエピソードも交えながら、楽しく学べま す。 |
すすめ方 | 講義、演習 等 |
ねらい | ① 報告等の資料について要点を捉え簡潔にわかりやすくまとめる手法を習得します。 ② 論理的思考を活用し、必要十分な情報を整理する力をつけます。 |
プログラム内容 | 1.資料の整理について
2.情報組織活動
3.資料を簡素化する (1)論理的とは (2)論理的な構造 (3)論理的(ロジカル)な構造の形式
4.論理的分析を行う
5.ワンペーパーの書き方 (1)文章の構成を考える (2)企画書の書き方を踏襲する (3)構造化して表現する方法――図解化の基本
6.事例演習(グループワーク・発表)
まとめ |
講師名 | オオモトツトム 大元相 <講師プロフィール> 一般社団法人日本経営協会講師中小企業診断士 パンフレット・リーフレット作成、企画書作成・プレゼンテーションスキル、ロジカルシンキング、ビジネスコミュニケーション、問題解決、アイディア発想・創造力開発、リーダーシップ、コーチング、ファシリテーションなどをテーマに、多数の企業・自治体に出講中。 著書に『経営者(あなた)は未だ眠りの中に』がある。 現在、有限会社 P.S.コンサルティング代表取締役。各種セミナーの実施やコンサルタント業務等を行っている。 |
リーフレット(PDF) | ダウンロード(約 140KB) |
問い合わせ先 | 公務協力グループ |
問い合わせ先電話番号 | 06-6443-6925 |