業務改善
研修日数 | 2日間 |
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研修対象 | 中堅社員(職員) / 管理・監督者 / 若手社員(職員) |
特徴 | 導入している自治体では、業務改善や問題解決による仕事の効率化、職員提案制度の活性化、人事評価制度との連動による組織目標の確実な達成、働き方改革への寄与など、多くの大きな効果も得られています。 |
すすめ方 | 講義、演習 等 |
ねらい | ①業務改善のノウハウや姿勢を学び、職場で改善活動を実践できる。 ②たゆまぬ業務改善や問題解決・政策立案と実行ができるようになる。 ③職員の意欲と能力を短期間で飛躍的に向上させる。 |
プログラム内容 | (1日目) 2.まわりの期待に応える3つの能力 3.業務改善とは 4.業務改善の目的と対象 5.業務改善の基本姿勢 6.業務改善に役立つ問題解決の基本 7.業務改善に活用できる品質管理のものの見方・考え方 8.業務改善のための問題発見の着眼点 9.業務改善の事例研究 10.業務改善の実際 11.職場での改善活動の実践 12.まとめ
(2日目) 2.総評 3.研修のポイントの振り返り 4.継続的な改善活動に向けて 5.まとめ |
講師名 | ユズリハタカシ 杠 隆 史 <講師プロフィール> 神戸大学卒業後、日本盛株式会社に入社。品質管理課、QC推進事務局、人材開発課長、マーケティング室課長を歴任。1998年に独立し、現在に至る。 マネジメント研修、OJT研修、中堅職員研修、職場活性化研修、コミュニケーション研修、政策形成・研究指導、業務マニュアル作成・改訂指導、業務改善、問題解決、創造性開発、人事労務管理、QCサークル活動指導、接遇マナー、CS、インストラクター養成、折衝・交渉研修などのテーマで多くの自治体や企業で研修を実施中。 JST指導者、QCサークル関東支部京浜地区アドバイザー、食品衛生管理者、統計官主事、TPI-GAD・PACインストラクター、AIAコーディネーター、AMPアドミニストレーター、日本科学技術連盟 講師 などの資格を持つ。 |
リーフレット(PDF) | ダウンロード(約 288KB) |
問い合わせ先 | 公務協力グループ |
問い合わせ先電話番号 | 06-6443-6925 |