アサーティブ コミュニケーション
研修日数 | 1日間 |
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研修対象 | 中堅社員(職員) / 新入社員(職員) / 管理・監督者 / 若手社員(職員) |
特徴 | 演習やロールプレイングを豊富に 取り入れたプログラムで、すぐにでも実践できるような内容です。 |
すすめ方 | 講義、演習 等 |
ねらい | ①アサーティブコミュニケーションの考え方と技法について学びます。 ②状況に応じた適切なコミュニケ―ジョンをとることのできる能力を向上させます。 ③住民との関係強化・職場の活性化を図ります。 |
プログラム内容 | 1.オリエンテーション
2.コミュニケーションとは (1)コミュニケーションの基本 (2)コミュニケーションスタイル (3)1対1のコミュニケーションを円滑にするために
3.伝える技術の向上 (1)アサーションとは (2)こんなときどんな言動をしますか? (3)アサーティブになれない理由は? (4)自己理解をする (5)自己表現をする (6)自分の気持ち、考え方をつかむ (7)日頃の考え方 (8)日ごろの言動をチェックしてみよう (9)こんな時どう伝える? (10)アサーションスキルを活用する
4.まとめ |
講師名 | ツチマセツ 槌間 勢津 <講師プロフィール> 大学卒業後、日本航空㈱入社。1990年同社退社後、㈱JALコーディネーションサービスにて接遇インストラクターに従事し、1997年独立、現在に至る。 コミュニケーション、クレーム対応、CS向上、ビジネスマナー、接遇、コーチング、新入社員研修などをテーマに幅広く活躍中。 PHP認定コーチング上級コーチ、日本キャリア開発協会 CDA認定 、NLPマスタープラクティショナー、産業カウンセラー 等の資格を持つ。 |
リーフレット(PDF) | ダウンロード(約 144KB) |
問い合わせ先 | 公務協力グループ |
問い合わせ先電話番号 | 06-6443-6925 |