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教育プログラム詳細

アサーティブコミュニケーション

行政機関向け
研修日数1日間
研修対象中堅社員(職員) / 新入社員(職員) / 管理・監督者 / 若手社員(職員)
特徴ワークを多用した研修で、 受講者同士で実際に コミュニケーションを取りながら 進めていきます。
すすめ方講義、演習 等
ねらい①対人関係におけるスムーズな会話技術を身につける。
②意識的に怒りや不安をコントロールし、自分も相手も大切にするコミュニケーションを学ぶ。
プログラム内容

オリエンテーション

 

 

1.【理論】アサーティブコミュニケーションについて学ぶ

 

 

2.【実習】自分の正直な気持ちに気づく

(1)自分自身の固定観念(must)に気づく

(2)効果的な思考・感情について

(3)事前課題を題材として使用

 

 

3.【実習】対等な関係を意識したコミュニケーションの体験

(1)信頼関係を意識しながら勇気を出して表現する練習

(2)攻撃でもなく卑屈でもないさわやかな表現の練習

 

 

4.【理論】人権の尊重を学ぶ 《誠実、率直、対等、自己責任》

 

 

5.【実習】クレーム対応スキルの中心は傾聴

(1)傾聴の態度

(2)意識するポイントは感情の洞察

 

 

まとめ

 

講師名フルカワフミヒコ  古川 文彦
<講師プロフィール>
大学卒業後、大手百貨店にて婦人服、外商業務を担当。独立後は、中小企業診断士として多くの企業・団体の経営指導、大学の資格取得教育などに携わる。

販売士講座、経営指導、新入社員研修、中間管理職研修、クレーム対応、コミュニケーション、交流分析はコミュニケーション、モチベーションアップのための教育研修を中心に展開している。

ユニークな講義、教育手法は多くの民間企業、自治体で好評を得ている。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 150KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925