アサーティブコミュニケーション
研修日数 | 1日間 |
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研修対象 | 中堅社員(職員) / 新入社員(職員) / 管理・監督者 / 若手社員(職員) |
特徴 | ワークを多用した研修で、 受講者同士で実際に コミュニケーションを取りながら 進めていきます。 |
すすめ方 | 講義、演習 等 |
ねらい | ①対人関係におけるスムーズな会話技術を身につける。 ②意識的に怒りや不安をコントロールし、自分も相手も大切にするコミュニケーションを学ぶ。 |
プログラム内容 | オリエンテーション
1.【理論】アサーティブコミュニケーションについて学ぶ
2.【実習】自分の正直な気持ちに気づく (1)自分自身の固定観念(must)に気づく (2)効果的な思考・感情について (3)事前課題を題材として使用
3.【実習】対等な関係を意識したコミュニケーションの体験 (1)信頼関係を意識しながら勇気を出して表現する練習 (2)攻撃でもなく卑屈でもないさわやかな表現の練習
4.【理論】人権の尊重を学ぶ 《誠実、率直、対等、自己責任》
5.【実習】クレーム対応スキルの中心は傾聴 (1)傾聴の態度 (2)意識するポイントは感情の洞察
まとめ
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講師名 | フルカワフミヒコ 古川 文彦 <講師プロフィール> 大学卒業後、大手百貨店にて婦人服、外商業務を担当。独立後は、中小企業診断士として多くの企業・団体の経営指導、大学の資格取得教育などに携わる。 販売士講座、経営指導、新入社員研修、中間管理職研修、クレーム対応、コミュニケーション、交流分析はコミュニケーション、モチベーションアップのための教育研修を中心に展開している。 ユニークな講義、教育手法は多くの民間企業、自治体で好評を得ている。 |
リーフレット(PDF) | ダウンロード(約 150KB) |
問い合わせ先 | 公務協力グループ |
問い合わせ先電話番号 | 06-6443-6925 |