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教育プログラム詳細

業務マニュアル作成

行政機関向け
研修日数1日間
研修対象中堅社員(職員) / 新入社員(職員) / 管理・監督者 / 経営幹部(幹部候補) / 若手社員(職員)
特徴 10年間日本の2大テーマパークで、 管理者層から現場まで異なる階層の方々が 使用するマニュアルを作ってきた講師がお話しします。
すすめ方講義、演習 等
ねらい講師が2大テーマパークで学んだ「読みやすい」「理解しやすい」「行動しやすい」「成果につながりやすい」という点にこだわった「活用できる」マニュアルの作成方法について、考え方や具体的なノウハウを学ぶ。

プログラム内容

はじめに
1.ワーク①地図を伝える
2.テーマパークと自治体の共通点
3.マニュアルを作成するときに最初に決めておくべき3つのポイント
4.マニュアルづくりで盛り込むべき11キーワード
5.11キーワードを盛り込んでマニュアルを作ってみる
6.活用できるマニュアルかどうかがわかる15のチェックポイント
7.形骸化しないマニュアルにするために普段から心がけること
8.まとめ

講師名シミズグン  清水 群
<講師プロフィール>
㈱オリエンタルランド、㈱ユー・エス・ジェイにて勤務。日本の2大テーマパークにて接客サービス向上を促進するトレーニングを延べ1,000人以上の従業員に実施し、従業員・顧客満足度の向上に貢献。5年連続で社内表彰されるアイデアを連発。
独立後は接客業を中心にリピーター獲得を切り口に売上向上、人材育成、商品開発から統計学を使った経費削減などを支援している。
テーマパーク流の人材育成で課題解決力を持った社員の育成に尽力している。
CS向上・接遇、リーダー育成、統計学、アイディア作成、などのテーマの研修で活躍中。

リーフレット(PDF)ダウンロード(約 136KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925