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セミナー詳細

オンライン
セミナー名 【オンライン専用】改正電子帳簿保存法の基礎知識と対応のポイント
開催日時

2023年1月20日(金)13:30~16:30

会員参加料(税込) 30,800円
一般参加料(税込) 38,500円
対象
ねらい

政府や経済社会のデジタル化を踏まえ、2022年1月1日より改正電子帳簿保存方法が施工されました。これにより、帳簿書類等を電子的に保存する際の手続き等が、抜本的に簡素化されました。経理のデジタル化やペーパーレス化は活用方法により、大幅な業務の効率化や生産性の向上となる可能性があります。
 本セミナーでは、電子帳簿等保存制度導入について、制度の概要から導入までの一連の流れを、実務上の留意事項を交えながら解説いたします。また、電子インボイスの動向についても解説いたします。

プログラム内容

1.電子帳簿等保存制度の概要
(1)電子帳簿等保存制度とは
(2)導入のメリット
(3)電子帳簿等保存制度の主な改正
(4)e-文書法と電子帳簿保存法との関係

2.改正電子帳簿等保存制度
(1)電子帳簿等保存
 ①概要
 ②改正ポイント
 ③保存要件・適用要件の確認
 ④導入するために
 ⑤導入時留意事項
(2)スキャン保存
 ①概要
 ②改正ポイント
 ③保存要件・適用要件の確認
 ④導入するために
 ⑤導入時留意事項
(3)電子取引
 ①概要
 ②改正ポイント
 ③保存要件・適用要件の確認
 ④導入するためには
 ⑤導入時留意事項

3.電子インボイスの動向

4.まとめ

講師プロフィール

槙下公認会計士事務所
 税理士 中澤 唯公美 氏

 甲南大学経営学部卒業。
ダイエー勤務を経て、税理士事務所、一般企業の経理部門に従事後、税理士登録。現在は、様々な規模の法人・個人のお客様を幅広く担当。税務相談、税務調査等の対応やアドバイスなどを行っている。

受講要領・留意事項 〈受講要領〉
‣本セミナーはZoomウェビナー形式ですので、ご自身のビデオをONにすることは不要です。
‣資料は開催の1週間前、視聴URLは3営業日前を目途にお送りいたします。

〈留意事項〉
*視聴URLはセミナー参加者のみ利用可能とし、再配布・複数名での視聴を禁止いたします。
*著作権保護の観点から、セミナーの録音・録画や資料の複製は固くお断りいたします。
*Zoom接続環境(パソコン、有線およびWi-Fiのインターネット回線を推奨)をご準備ください。
*ネット回線・システムトラブル等による視聴の遅滞・中断等について、返金できかねますので
 ご了承ください。
*Zoomを初めて使用される方は、https://zoom.us/testであらかじめ接続テストを行ってください。

その他、よくあるご質問はこちらをご参照ください。
会場 オンライン専用(Zoomウェビナー形式)
パンフレットpdf パンフレットはこちらをクリックopen_in_new
問合せ先 企画研修グループ
電話番号 一般社団法人 日本経営協会 関西本部 
E-Mail 一般社団法人 日本経営協会 関西本部