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セミナー詳細

会場
セミナー名 新入社員教育公開講座(4/4・4/5・4/6)
開催日時

2023年4月4日(火)10:00~17:00 
2023年4月5日(水)10:00~17:00 
2023年4月6日(木)10:00~17:00

会員参加料(税込) 44,000円
一般参加料(税込) 49,500円
対象 新入社員の方々(定員42名程度)
ねらい

【本セミナーの特徴】
①社会人としての心がまえを持たせ、学生気分をぬけさせる
②組織人としての貢献姿勢や学習姿勢を早期に確立させる
③職場で使える「仕事の進め方」「ビジネスマナー」「コミュニケーション」を学ぶ
④グループワーク・ロールプレイングを中心とした体験学習により「行動変革」を促す
⑤公開セミナーならではの異業種・他社との交流が学びを深める

<ねらい>
①学生から社会人へ意識の切り替えをしっかり行います。
②職場で実践できる「仕事の進め方」「ビジネスマナー&コミュニケーション」の基本を3日間で学びます。
③職場の人間関係を良くし、メンタル面での強さを身につけられるよう、「自ら気付く」演習を実施し、職場での行動につながるよう指導します。

プログラム内容

1日目

1.研修をうけるにあたって

2.組織人としての心構え
 (1) コミュニケーションの重要性
 (2)できる組織人とは

3.できる組織人のビジネスマナー
 (1)第一印象
 (2) 身だしなみ
 (3) 挨拶、お辞儀
 (4) 敬語と言葉遣い

4.できる組織人の仕事の進め方
 (1) 指示の受け方
 (2) 報告、連絡、相談

5.自ら考え、自ら行動するには
 (1) ビジネスの基本を形成する8つの意識
  ・組織の求める人財
 (2) 自律の重要性(自己管理)
   ・時間管理
   ・健康管理
   ・金銭管理
   ・精神管理(ストレスマネジメント)

2日目

1日目の振り返り

6.コミュニケーションとチームワーク

 (1) 効果的な仕事の進め方
 (2) PDCAサイクル
 (3) チームでアイディアを出す
 (4) チームで成果を上げるためには

7.メンタルを強くするためのコミュニケーションスキル
 (1) 良い人間関係を作り、心身ともに健康に働く人の行動や考え方
 (2) 怒りの感情をうまくコントロールするアンガーマネジメントスキル
 (3) 自分の考えを上手に伝える、アサーティブ・コミュニケーション

8.ビジネスマナーとコミュニケーション
 (1) 名刺交換
 (2) 電話応対
 (3) 訪問・来客応対マナー

3日目

2日目の振り返り

9.ビジネス文書の書き方

 (1) 社内文書
 (2) 社外文書
 (3) eメール文書

10.情報管理
 (1) 組織内情報の扱い方
 (2) SNSの使い方

11.ビジネスマナー&コミュニケーションの総合活用
 (1) 報告書を書いてみる
 (2) お世話になった方に、感謝の気持ちを伝える

12.目標設定
 (1) 仕事をする目的の確認
 (2) 自己育成目標
   組織人としての意識とスキル向上目標の設定

13.決意発表
 (1) 自分の行動目標を発表する
 (2) プレゼン演習

14.研修全体の振り返り

講師プロフィール

一般社団法人日本経営協会 講師 愛知 輝義 氏

 大手住宅メーカーで約20年人事の仕事にたずさわる。採用課長、人事課長、人材開発担当マネージャーとして組織人事、労政、人材開発、研修などを行う。2003年4月に独立。現在は、人事・人材開発スキルを活用し、民間企業や官公庁など幅広い層を対象に研修及び講演を行っている。得意とする分野は、採用面接、コーチング、キャリアデザイン、人事評価・目標管理、メンタルヘルスなど。受講者とのコミュニケーションを重視した「参画型双方向研修」には定評がある。
 大阪出身 大阪大学大学院人間科学研究科修了。

受講要領・留意事項 ・昼食にはお弁当をご用意しております。
・ご自分の名刺入れを既にお持ちの方は、実習で使用いたしますのでご持参ください。
 (なくても可)。

【所属・役職欄に必ず下記をご記入ください】
①性別
②最終学歴(大学院卒・大学卒・短大卒・専門卒・高校卒・ほか)
③年齢
会場 一般社団法人日本経営協会 関西本部
〒550-0004 大阪市西区靱本町1-8-4(大阪科学技術センタービル)
パンフレットpdf パンフレットはこちらをクリックopen_in_new
問合せ先 企画研修グループ
電話番号 一般社団法人 日本経営協会 関西本部 
E-Mail 一般社団法人 日本経営協会 関西本部