一般社団法人 日本経営協会 関西本部です。
トップ >  セミナー > 【オンライン専用】Web担当者のためのサイト運用・強化・活用のポイント

セミナー詳細

オンライン
セミナー名 【オンライン専用】Web担当者のためのサイト運用・強化・活用のポイント
開催日時

2023年2月14日(火)13:30~16:30

会員参加料(税込) 30,800円
一般参加料(税込) 38,500円
対象 広報担当者の方々
ねらい

近年、Webサイト(ホームページ)の簡易更新システム(CMS)の導入が進み、誰もが簡単に管理・運用ができるようになっています。多くの組織で、これまでWebサイトに一切馴染みのなかった方が、急にWeb担当者を任されるようになっています。
 Web担当業務の引継ぎでは、一般的に、システムの使い方や手順に関する文書は充実している一方、広報ツールとしての運用・強化・活用のポイントの引き継ぎは不足する傾向にあります。そのため、単に新しい情報を追加するだけの使い方になってしまうケースも多く、広報手法としての価値も見失われがちです。
 本講座では、新任のWeb担当者が、Webサイトを広報ツールとして最大限活用するための基礎知識や実務上のポイントを解説します。昨今のトレンドもふまえながら、Webサイトの品質など最低限知っておきたい必須知識から、内部調整や事業部支援のあり方など運用面、ESG対応などコンテンツ面の強化ポイントをコンパクトにご紹介します。リニューアルのポイントも扱うため、現状のWebサイト活用に課題意識のある方々にも役立つ内容です。

プログラム内容

1. Webサイト(ホームページ)の基礎知識
1-1. Webサイト(ホームページ)の種類と潮流
1-2. Webサイトの品質について
1-3. 良いつくりについて(情報整理/ページ構成・レイアウト 等)
1-4. 良い表現について(ライティング/ビジュアル 等)

2. 運用強化のポイント
2-1. Webサイト運用の基礎知識(一般的な運用体制、実務・管理方法、内部調整の動き方 等)
2-2. 事業部支援のあり方
2-3. 検索エンジン対策
2-4. 目標設定・効果測定(アクセス解析等)

3. コンテンツ強化のポイント
3-1. ホームページのコンテンツに関わる潮流
3-2. オウンドメディア化(主な狙いとコンテンツ)
3-3. ESG・サステナビリティ情報開示強化
3-4. 内部調整のポイント

4. 失敗しないWebサイトリニューアルのポイント
4-1. リニューアルの全体的な流れと具体的な作業内容
4-2. 一般的な制作会社の対応範囲と注意点
4-3. 課題整理
4-4. デザイン等の社内の合意形成

講師プロフィール

株式会社タンシキ
代表取締役 兼 経営・広報研究所長  秋山 和久 氏

媒体側(記者)、受注側(PR会社、広報コンサル)、発注側(広報実務)をすべて経験した広報コンサルタント。Web関係では、企業サイトのリニューアル支援を多数実施。制作は受託せず、担当者に寄り添って、業者選定前の課題整理・現状分析から、提案評価、制作フェーズの実作業サポートまで対応。Web、SNSのアクセス解析、効果測定も多数実施。
Web関係の研修・セミナーは、実務上の社内の動き方をイメージできると好評。

受講要領・留意事項 〈受講要領〉
‣本セミナーはZoomウェビナー形式ですので、ご自身のビデオをONにすることは不要です。
‣資料は開催の1週間前、視聴URLは3営業日前を目途にお送りいたします。

〈留意事項〉
*視聴URLはセミナー参加者のみ利用可能とし、再配布・複数名での視聴を禁止いたします。
*著作権保護の観点から、セミナーの録音・録画や資料の複製は固くお断りいたします。
*Zoom接続環境(パソコン、有線およびWi-Fiのインターネット回線を推奨)をご準備ください。
*ネット回線・システムトラブル等による視聴の遅滞・中断等について、返金できかねますので
 ご了承ください。
*Zoomを初めて使用される方は、https://zoom.us/testであらかじめ接続テストを行ってください。

その他、よくあるご質問はこちらをご参照ください。
会場 オンライン専用(Zoomミーティング形式)
パンフレットpdf パンフレットはこちらをクリックopen_in_new
問合せ先 企画研修グループ
電話番号 一般社団法人 日本経営協会 関西本部 
E-Mail 一般社団法人 日本経営協会 関西本部