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セミナー詳細

会場
セミナー名 新入社員教育公開講座(4/2・4/3・4/4)
開催日時

2024年4月2日(火)10:00~17:00 
2024年4月3日(水)10:00~17:00 
2024年4月4日(木)10:00~17:00

ねらい

【本セミナーの特徴】
①学生から社会人へ意識の切り替えをしっかり行います。
 自分の会社や仕事の意義について理解し、納得して働ける人になる。
②「仕事の進め方」「ビジネスマナー&コミュニケーション」の基本を3日間で学びます。
 職場の内外で「信頼される人」になる。そのために不可欠な、あいさつ・言葉づかい・電話応対など
 の基本を身につける。
③職場の人間関係を良くし、メンタル面での強さを身につけます。
 指示を待つのではなく、自ら考えて動け、厳しい職場環境であっても、それを柔軟に受け止め、
 自分の成長につなげられる考え方を身につける。

<ねらい>
「Z世代」のような、ここ数年の新入社員の特徴と課題を踏まえ、貢献感と成長実感・仕事への納得感・自分の言動の影響力 等について「自ら気付く」ための演習を実施し、職場での行動につながるよう指導します。

プログラム内容

1日目

1.組織人としての心構え
 (1) コミュニケーションの重要性
 (2) 社会人基礎力の3つの能力

2.できる組織人のビジネスマナーⅠ
 (1) 第一印象、あいさつ
 (2) 身だしなみ
 (3) 敬語と言葉遣い

3.できる組織人の仕事の進め方
 (1) 指示の受け方
 (2) 報告、連絡、相談

2日目

4.自ら考え、自ら行動するには
 (1) ビジネスの基本となる8つの「意識」
 (2) 自立・自律の重要性

5.「信頼される人」になる
 (1) コミュニケーションとチームワーク
 (2) チームで成果を上げるためには

6.レジリエンス(回復力)を高める
 (1) 良い人間関係を作り、心身ともに健康に働く人の行動や考え方
 (2) 怒りの感情をうまくコントロールする
   アンガーマネジメントスキル
 (3) 自分の考えを上手に伝える
   アサーティブ・コミュニケーション

3日目

7.できる組織人のビジネスマナーⅡ
 (1) 名刺交換
 (2) 電話応対
 (3) 訪問・来客応対マナー

8.ビジネス文書の書き方
 (1) 社内文書
 (2) 社外文書
 (3) eメール文書

9.情報管理
 (1) 組織内情報の扱い方
 (2) SNSの使い方

10.ビジネスマナー&コミュニケーションの総合活用
 (1) 報告書を書いてみる
 (2) お世話になった方に、感謝の気持ちを伝える

11.まとめ
 (1) 仕事をする目的の確認と自己育成目標
 (2) 決意発表(自分の行動目標を発表する)

会員参加料(税込) 44,000円
一般参加料(税込) 49,500円
対象 新入社員の方々(定員42名程度)
講師プロフィール

一般社団法人日本経営協会 講師 愛知 輝義 氏

 大手住宅メーカーで約20年人事の仕事にたずさわる。2014年㈱CBA設立 代表取締役。人事・人材開発スキルを活用し、民間企業や官公庁など幅広い層を対象に研修及び講演を行っている。得意とする分野は、採用面接、コーチング、キャリアデザイン、人事評価・目標管理、メンタルヘルスなど。受講者とのコミュニケーションを重視した「参画型双方向研修」には定評がある。
 大阪出身 大阪大学大学院人間科学研究科修了。

受講要領・留意事項 ・昼食にはお弁当をご用意しております。
・ご自分の名刺入れを既にお持ちの方は、実習で使用いたしますのでご持参ください。
 (なくても可)。

【所属・役職欄に必ず下記をご記入ください】
①性別
②最終学歴(大学院卒・大学卒・短大卒・専門卒・高校卒・ほか)
③年齢
会場 一般社団法人日本経営協会 関西本部
〒550-0004 大阪市西区靱本町1-8-4(大阪科学技術センタービル)
パンフレットpdf パンフレットはこちらをクリックopen_in_new
問合せ先 企画研修グループ
電話番号 一般社団法人 日本経営協会 関西本部 
E-Mail 一般社団法人 日本経営協会 関西本部