セミナー名 |
【オンライン専用】1日でわかる 総務・庶務の基本知識・スキルマスター講座 |
開催日時 |
2024年1月30日(火)10:00~17:00
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ねらい |
~~必須の業務知識とスキルアップのポイントを身につける!~~ 総務・庶務の仕事には多種多様な業務があり、その守備範囲も広範囲にわたっております。定例業務が多いことも特徴のひとつですが、業務遂行や改善のポイントをおさえることができれば、より効率的に仕事の目的を達することができます。本セミナーでは、新任担当者の方々にも分かりやすく、主要業務を遂行するうえで必須の知識をお伝えし、さらに、昨今重要性を増すリスク対応のあり方や働き方改革(テレワーク)に関する情報についても解説をいたします。 また、セミナーの後半では、総務・庶務部門の意義や役割を高める仕事の進め方について学び、今後のスキルアップをはかるうえでの一助にしていただきます。
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プログラム内容 |
総務と働き方改革 Ⅰ.総務・庶務部門の役割 1.どんな仕事をするのか 2.会社における総務・庶務部門の役割 3.何が求められるのか 働き方改革に対する総務の役割 4.総務のテレワークを考える
Ⅱ.総務・庶務の業務知識 1.諸規定の作成と管理 ・ 労働法と就業規則(パワハラ防止法施行) ・ 規定作成上の留意点 ・ 規定の運用・管理 2.文書管理 ・ ファイリング手法 ・ 文書保存期間 ・ 機密文書等の取扱い 3.契約・印章 ・ 契約の基礎 ・ 契約書の作成方法 ・ 印章の知識と使用・管理の留意点 4.資産購入と管理 ・ 固定資産の管理方法 ・ 自動車の管理方法 ・ その他消耗品等管理方法 5.保険の知識 6.社内行事の運営 ・ 社内行事の年間計画 ・ 福利厚生の知識 ・ 福利厚生運用上の注意点 7.増大するリスクへの対応 ・ リスクマネジメント ・ 災害時の対応 ・ 安全衛生管理体制 ・ コンプライアンス事務局等 8.CSRの重要性 9.その他の重要な職務 総務ビジョン策定、広報など
Ⅲ.総務・庶務スタッフのスキルアップ 1.総務・庶務スタッフは「会社の顔」 ・ 好印象を与える対応力 ・ コミュニケーション力(傾聴、質問) ・ クレーム対応力 2.総務・庶務スタッフは総合事務局 ・ 全社活動の事務局としてのスキル ・ 会議運営スキル(会議の効率化) ・ 慶弔業務の知識 3.問題解決力の向上 ・ 問題発見・問題解決の方法 ・ 経費削減力 ・ 業務改善力 ・ ミニ事例の考察
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会員参加料(税込) |
38,500円 |
一般参加料(税込) |
46,200円 |
対象 |
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講師プロフィール |
やまさだ経営コンサルティング 特定社会保険労務士・ICF認定コーチ 山口 貞利 氏 1961年生まれ。関西学院大学文学部卒業後、東証プライム上場大手小売業に入社。商品企画、人事職を歴任。採用・人事労務分野のマネジメント及び関連会社を含むグループの労務管理全般のマネジメントを経験。その後経営コンサルタントパートナーを経て独立。現在、コンサルティング業務のほか、セミナー・企業研修の講師としても活躍中。元大阪地方裁判所労働審判員。 【保有資格】特定社会保険労務士、ICF認定コーチ、第一種衛生管理者、宅建(未登録)、行政書士(未登録) 【著書及び雑誌】『実際にやってみて分かった中小企業M&A成功のための人事労務』(日本法令)、『労政時報』「日本の課長を元気にしたい」、『月刊人事マネジメント』「今月の人事規定」(連載)「特集 管理能力強化ファイル」「ハラスメントのアウトとセーフ」「VUCA時代の部下が育つ解決ノート」など。
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受講要領・留意事項 |
〈受講要領〉 ‣本セミナーはZoomウェビナー形式ですので、ご自身のビデオをONにすることは不要です。 ‣資料は開催の1週間前、視聴URLは3営業日前を目途にお送りいたします。
〈留意事項〉 *視聴URLはセミナー参加者のみ利用可能とし、再配布・複数名での視聴を禁止いたします。 *著作権保護の観点から、セミナーの録音・録画や資料の複製は固くお断りいたします。 *Zoom接続環境(パソコン、有線およびWi-Fiのインターネット回線を推奨)をご準備ください。 *ネット回線・システムトラブル等による視聴の遅滞・中断等について、返金できかねますので ご了承ください。 *Zoomを初めて使用される方は、https://zoom.us/testであらかじめ接続テストを行ってください。
◆その他、よくあるご質問はこちらをご参照ください。
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会場 |
オンライン専用(Zoomウェビナー形式) |
パンフレットpdf |
パンフレットはこちらをクリックopen_in_new |