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セミナー詳細

オンライン
セミナー名 【オンライン専用】健診センターの運営力・経営力強化セミナー
開催日時

2024年3月5日(火)13:00~16:00

ねらい

健診事業は、医療機関において診療報酬・介護報酬に左右されず営業戦略を立てることができる重要な事業の一つです。診療報酬の事実上マイナス改定に加え、人件費の高騰やエネルギーコストなどの異常な値上げに直面する医療機関経営の厳しい状況の中で、健診センターの経営強化は喫緊の課題となっています。
 本セミナーでは、健診事業の運営強化のために必須のマネジメント手法を、人材管理から広報戦略、医療事業や既存の設備・施設との連動手法まで、幅広く解説いたします。その上で、事例や実例紹介を通して自院で活用いただける実践知識を身に付けていただきます。

プログラム内容

1.健診事業をとりまく外部環境(マーケティング)
(1)穴の空いたバケツ理論
(2)ARRRA理論
(3)健診事業に対する主要政策

2.健診運営のための人材マネジメント
(1)受診者満足度調査活用方法
(2)受付窓口の印象が健診全体の印象をどう左右するのか
(3)人材教育

3.健診事業と医療事業とのシナジー(相乗効果)
(1)オプション健診
(2)健診から受診へ
(3)事例紹介:神奈川県急性期病院 付属健診クリニック

4.健診事業の広報戦略
(1)受診者心理
(2)ブランディング
(3)いい口コミを増やすには
(4)SEO対策
(5)Googleアナリティクス
(6)戦略的ホームページ

5.事例紹介
(1)群馬県A病院 健診センター
(2)鹿児島県A病院 健診センター
(3)京都済生会病院健診センター

6.まとめ・質疑応答

会員参加料(税込) 27,500円
一般参加料(税込) 30,800円
対象 ●医療機関の院長、事務長
●健診センターの責任者、管理者、スタッフの方
講師プロフィール

GUTS株式会社 代表取締役 清水 仁 氏

 2005年 社会学修士(社会心理学)。東京都内の医療法人に入職し、同法人本部で購買業務および各種契約業務を担当。2009年から病院経営コンサルタントに転身。2017年4月にGUTS株式会社を設立し、代表取締役に就任。
 社会心理学や行動経済学を病院経営に応用することでモチベーションアップと組織改革を両立させるコンサルティングスキームを提唱している。
【執筆】医療タイムス(『心理学で読み解く病院経営』連載中)、m3.com(『駆け引きの病院経営心理学』)ほか多数

受講要領・留意事項 〈受講要領〉
‣本セミナーでは、Zoomウェビナー形式ですので、WEBカメラ・マイクはご不要です。
‣テキストは、開催の約5営業日前を目途に、お申込み時の住所宛てに郵送いたします。
‣視聴登録用URLは、開催の約3営業日前を目途に、お申込み時のメールアドレスへ送信いたします。
 必ず、ご連絡のつく住所・メールアドレスをご記入ください。

〈留意事項〉
*視聴登録用URLはセミナー参加者のみ利用可能とし、再配布・複数名での視聴を禁止いたします。
*著作権保護の観点から、セミナーの録音・録画や資料の複製は固くお断りいたします。
*Zoom接続環境(パソコン、有線およびWi-Fiのインターネット回線を推奨)をご準備ください。
*ネット回線・システムトラブル等による視聴の遅滞・中断等について、個別の対応や返金は
 できかねますので、ご了承ください。
*Zoomを初めて使用される方は、https://zoom.us/testであらかじめ接続テストを行ってください。

その他、よくあるご質問はこちらをご参照ください。
会場 オンライン開催(Zoomウェビナー形式)
パンフレットpdf パンフレットはこちらをクリックopen_in_new
問合せ先 企画研修グループ
電話番号 一般社団法人 日本経営協会 関西本部 
E-Mail 一般社団法人 日本経営協会 関西本部