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セミナー詳細

生産・購買・物流オンライン
セミナー名 【オンライン専用】生産現場で活かせる原価管理の基本講座
開催日時

2024年11月11日(月)10:00~17:00

ねらい

~ コストダウンに活用できる原価管理手法を学ぶ ~

 利益を確保するためには、売上を上げるアプローチだけでなく、原価をしっかりと管理することが重要です。原価管理を行うことは、単に製造コストを抑えるだけでなく、製造現場の生産性向上や戦略的な営業を行っていく上でも重要になっています。
 本セミナーでは、まず原価管理の意義や必要性を説明したうえで、実際に原価管理を行うための実務手法について学んでいただきます。やみくもにコストを削減するのではなく、適正原価に基づく現場改善の取り組み方や、原価管理における留意ポイントを解説いたしますので、自社の原価管理にお悩みのご担当者の皆様におすすめいたします。

プログラム内容

1. 原価管理の意義
  (1) 会社の儲けを増やすには?
  (2) 原価管理と計算基準

2. 原価の構造
  (1) 材料費
  (2) 労務費
  (3) 経費

3. 原価計算のルール
  (1) 決算書の構造
  (2) キャッシュの流れを考える
  (3) 製造原価明細書と財務諸表
  (4) 製造原価と利益のつながり

4. 原価を管理するとはどういうことか
  (1) 事業活動と原価
  (2) 目標管理
  (3) 材料ロスと分析
  (4) 財務会計と管理会計
  (5) 原価分類
  (6) 製品と稼働率

5. 原価計算の手順
  (1) 費目別集計
  (2) 部門別原価計算と配賦
  (3) 製品別原価計算

6. コストダウンにむけた原価管理の活用法
  (1) 活動基準原価計算(ABC)の考え方
  (2) 伝統的な補助費の配賦
  (3) 活動基準原価計算の事例

7. 原価見積の手法
  (1) 見積原価と標準原価
  (2) 見積原価計算の手順
  (3) 材料単価と消費量
  (4) 加工費レート
  (5) 標準時間体系
  (6) 原単位

8. 損益分岐点を理解する
  (1) 財務会計と管理会計
  (2) 変動費と固定費
  (3) 損益分岐点
  (4) 操業管理
  (5) 限界利益と直接原価計算
  (6) 直接原価計算と全部原価計算
  (7) 限界利益と付加価値額

9. 原価低減に向けたアプローチ
  (1) 原価管理のPDCA
  (2) 部門別の原価低減アプローチ
  (3) 生産性と原価管理

10. まとめ

会員参加料(税込) 38,500円
一般参加料(税込) 46,200円
対象 生産、購買、経理部門担当者
講師プロフィール 株式会社アティックフェイス
代表取締役 顯谷 敏也 氏

 関西大学大学院 工学研究科、関西学院大学MBA 修了。シャープ株式会社にて、ソフトウェア・エンジニアとしてプリント基板設計用のCADシステムの開発・マネジメント業務に15年に渡り携わった後、全社緊急プロジェクトチームにて、当時世界最大規模の液晶テレビ工場である亀山工場の立上げ、海外生産拠点の生産性指導・現地教育・システム構築などに10年以上に渡り従事。システム開発部門の室長、部長を歴任し、13年以上のマネージメント・キャリアを有す。
 2012年に中小企業診断士として独立後、製造業を中心に「原理・原則」に基づく経営改善・現場改善指導を行うとともに、研修機関等での人材育成・教育に重点を置いた活動も展開。2017年より兵庫県立大学 社会科学研究所 特任教授。
受講要領・留意事項 〈受講要領〉
‣本セミナーでは、Zoomウェビナー形式ですので、WEBカメラ・マイクはご不要です。
‣テキストは、開催の約5営業日前を目途に、お申込み時の住所宛てに郵送いたします。
‣ウェビナーIDは、開催の約3営業日前を目途に、お申込み時のメールアドレスへ送信いたします。
 必ず、ご連絡のつく住所・メールアドレスをご記入ください。

〈留意事項〉
*ウェビナーIDはセミナー参加者のみ利用可能とし、再配布・複数名での視聴を禁止いたします。
*著作権保護の観点から、セミナーの録音・録画や資料の複製は固くお断りいたします。
*Zoom接続環境(パソコン、有線およびWi-Fiのインターネット回線を推奨)をご準備ください。
*ネット回線・システムトラブル等による視聴の遅滞・中断等について、個別の対応や返金は
 できかねますので、ご了承ください。
*Zoomを初めて使用される方は、https://zoom.us/testであらかじめ接続テストを行ってください。

その他、よくあるご質問はこちらをご参照ください。
会場 オンライン開催(Zoomウェビナー形式)
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