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セミナー詳細

経理・財務・税務オンライン
セミナー名 【オンライン専用】経理業務に役立つExcel活用法(基礎編)
開催日時

2024年12月4日(水)10:00~12:00

ねらい

~Excelピボットテーブルでデータ分析可視化~
 どなたでもお使いになっているExcelでデータを読み込み、ピボットテーブルで簡単に多彩な視点でデータ分析を行うことができます。具体的にはデータに含まれる様々な項目を組み合わせることで、これまで見えなかった視点からデータ集計ができ、同時にグラフ表示することができ、経営状況の可視化や分析にとって非常に有効なツールとなります。今回はそうしたExcelピボットテーブルについてわかりやすく解説と演習を行い、経理データの分析可視化の手法をご理解いただきます。

プログラム内容

1.ピボットテーブルの基本

(1)ピボットテーブルとは
(2)データ分析の考え方

2.ピボット分析の前に行うべき作業

(1)データの準備
(2)データのクレンジング
(3)テーブル活用

3.ピボットテーブルの実践

(1)ピボットテーブルの立ち上げ
(2)データ項目の配置
(3)日付データのグループ化
(4)スライサーの活用
(5)フィルターの活用
(6)タイムラインの活用
(7)新たなデータ項目作成

4.計算の種類

(1)列集計をつくる
(2)列累計をつくる

5.ピボットテーブルとPowerピボットの違い

(1)ピボットテーブルは一つのファイルの分析
(2)Powerピボットは複数ファイルの分析

演習について

・演習は配布するファイルで参加者自身のPCで行っていただきます。
・操作についていく自信がないという参加者のために、 ピボット演習ファイルの解説を動画で収録してあ
り、それをいつでもご覧いただけるようにしてありますので安心してご参加ください。

会員参加料(税込) 27,500円
一般参加料(税込) 30,800円
対象
講師プロフィール 公認会計士・税理士
ITコーディネータ
     青山 恒夫 氏
 横浜国立大学経営学部卒業後、中央監査法人に入所。その後、同監査法人を退所し、青山公認会計士事務所を設立。現在は公認会計士・税理士として会計監査、上場企業社員等を対象とした会計(財務会計及び管理会計)セミナー講師、中堅中小企業への会計コンサルティング、その他税務顧問等の業務、また、IT コーディネータとして経理システムの構築を行っている。
受講要領・留意事項 〈受講要領〉
‣本セミナーでは、Zoomウェビナー形式ですので、WEBカメラ・マイクはご不要です。
‣テキストは、開催の約5営業日前を目途に、お申込み時の住所宛てに郵送いたします。
‣ウェビナーIDは、開催の約3営業日前を目途に、お申込み時のメールアドレスへ送信いたします。
 必ず、ご連絡のつく住所・メールアドレスをご記入ください。

〈留意事項〉
*ウェビナーIDはセミナー参加者のみ利用可能とし、再配布・複数名での視聴を禁止いたします。
*著作権保護の観点から、セミナーの録音・録画や資料の複製は固くお断りいたします。
*Zoom接続環境(パソコン、有線およびWi-Fiのインターネット回線を推奨)をご準備ください。
*ネット回線・システムトラブル等による視聴の遅滞・中断等について、個別の対応や返金は
 できかねますので、ご了承ください。
*Zoomを初めて使用される方は、https://zoom.us/testであらかじめ接続テストを行ってください。

その他、よくあるご質問はこちらをご参照ください。
会場 オンライン専用(Zoomウェビナー形式)
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問合せ先 企画研修グループ
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