セミナー詳細
セミナー名 | 【オンライン専用】医療機関における事務長の役割と仕事の基本 |
---|---|
開催日時 | 2025年2月5日(水)10:00~17:00 |
ねらい | 度重なる診療報酬改定によって改定の度に厳しさを増している医療機関経営ですが、今年は物価高騰、賃上げ圧力などによってその厳しさに一層拍車がかかってきたと言えます。そうしたなか、今後の病院運営における事務長の重要性が、ますます指摘されています。事務長は病院組織管理上の重要な役割を担っており、病院経営における「人・モノ・金・情報」を効率的に管理・配分し、人を動機づけるリーダーといえます。また、事務・管理部長としての役割だけでなく、経営企画や内部監査などといった、多くの役割・業務を抱えています。 |
プログラム内容 | 1.プロローグ |
会員参加料(税込) | 35,200円 |
一般参加料(税込) | 38,500円 |
対象 |
●新任事務長並びに事務長候補者 ●事務長としての役割、取り組む姿勢など基本を学びたい方 |
講師プロフィール | GUTS株式会社 代表取締役 清水 仁 氏 2005年 社会学修士(社会心理学)。東京都内の医療法人に入職し、同法人本部で購買業務および各種契約業務を担当。2009年から病院経営コンサルタントに転身。2017年4月にはGUTS株式会社を設立し、代表取締役に就任。 社会心理学や行動経済学を病院経営に応用することでモチベーションアップと組織改革を両立させるコンサルティングスキームを提唱している。 【執筆】医療タイムス(『心理学で読み解く病院経営』連載中)、m3.com(『駆け引きの病院経営心理学』)ほか多数 |
受講要領・留意事項 | 〈受講要領〉 ‣本セミナーでは、Zoomウェビナー形式ですので、WEBカメラ・マイクはご不要です。 ‣テキストは、開催の約5営業日前を目途に、お申込み時の住所宛てに郵送いたします。 ‣ウェビナーIDは、開催の約3営業日前を目途に、お申込み時のメールアドレスへ送信いたします。 必ず、ご連絡のつく住所・メールアドレスをご記入ください。 〈留意事項〉 *ウェビナーIDはセミナー参加者のみ利用可能とし、再配布・複数名での視聴を禁止いたします。 *著作権保護の観点から、セミナーの録音・録画や資料の複製は固くお断りいたします。 *Zoom接続環境(パソコン、有線およびWi-Fiのインターネット回線を推奨)をご準備ください。 *ネット回線・システムトラブル等による視聴の遅滞・中断等について、個別の対応や返金は できかねますので、ご了承ください。 *Zoomを初めて使用される方は、https://zoom.us/testであらかじめ接続テストを行ってください。 ◆その他、よくあるご質問はこちらをご参照ください。 |
会場 | オンライン開催(Zoomウェビナー形式) |
パンフレットpdf | パンフレットはこちらをクリック |
問合せ先 | 企画研修グループ |
---|---|
電話番号 | |