セミナー詳細
セミナー名 | 【オンライン専用】適正在庫を保つための在庫管理のポイント |
---|---|
開催日時 | 2025年11月12日(水)10:00~17:00 |
ねらい | ~ 欠品を防ぎながら、滞留在庫・過剰在庫を削減する ~ 在庫を持ちながら営業活動を行う多くの企業にとって、不足や欠品を防ぐために在庫を確保しておくことは当然のことです。しかし、それに伴って滞留在庫や過剰在庫が発生する場合も多く、生産や物流といった現場、また企業財務においても在庫管理は大きな課題となっています。 |
プログラム内容 | 1.在庫管理の意義 2.在庫管理の必要性 3.在庫の見える化と在庫削減アプローチ 4.適正在庫を目指して 5.サプライヤを意識する 6.リードタイム短縮にむけた在庫管理 7.在庫管理のまとめ【ケーススタディ】 |
会員参加料(税込) | 38,500円 |
一般参加料(税込) | 46,200円 |
対象 | 生産管理、物流、購買部門担当者 |
講師プロフィール | 株式会社アティックフェイス 代表取締役 顯谷 敏也 氏 関西大学大学院 工学研究科、関西学院大学MBA 修了。シャープ株式会社にて、ソフトウェア・エンジニアとしてプリント基板設計用のCADシステムの開発・マネジメント業務に15年に渡り携わった後、全社緊急プロジェクトチームにて、当時世界最大規模の液晶テレビ工場である亀山工場の立上げ、海外生産拠点の生産性指導・現地教育・システム構築などに10年以上に渡り従事。システム開発部門の室長、部長を歴任し、13年以上のマネージメント・キャリアを有す。 2012年に中小企業診断士として独立後、製造業を中心に「原理・原則」に基づく経営改善・現場改善指導を行うとともに、研修機関等での人材育成・教育に重点を置いた活動も展開。2017年より兵庫県立大学 社会科学研究科 特任教授。 |
受講要領・留意事項 | 〈受講要領〉 ‣本セミナーでは、中継内容のご視聴のみ可能のため(Zoomウェビナー形式ですので)、WEBカメラ・マイクはご不要です。 ‣テキストは、開催の約5営業日前を目途に、お申込み時の住所宛てに郵送いたします。 ‣ ウェビナーIDは、開催の約3営業日前を目途に、お申込み時のメールアドレスへ送信いたします。 必ず、ご連絡のつく住所・メールアドレスをご記入ください。 〈留意事項〉 *ウェビナーIDはセミナー参加者のみ利用可能とし、再配布・複数名での視聴を禁止いたします。 *著作権保護の観点から、セミナーの録音・録画や資料の複製は固くお断りいたします。 *Zoom接続環境(パソコン、有線およびWi-Fiのインターネット回線を推奨)をご準備ください。 *ネット回線・システムトラブル等による視聴の遅滞・中断等について、個別の対応や返金は できかねますので、ご了承ください。 *Zoomを初めて使用される方は、https://zoom.us/testであらかじめ接続テストを行ってください。 ◆その他、よくあるご質問はこちらをご参照ください。 |
会場 | オンライン開催(Zoomウェビナー形式) |
パンフレットpdf | パンフレットはこちらをクリック |
問合せ先 | 企画研修グループ |
---|---|
電話番号 | ![]() |
![]() |