一般社団法人 日本経営協会 関西本部です。
トップ >  教育プログラム > 定年延長者向け モチベーションアップ研修

教育プログラム詳細

定年延長者向け モチベーションアップ研修

NEW行政機関向け
研修日数2〜4時間
研修対象階層その他
特徴ご自身の強みや弱み、モチベーションの源泉、棚卸しをした貴重な経験を踏まえ、延長された期間を迎えるまでに具体的に実践することの決定・心構えなど準備をいたします。
すすめ方講義・グループワーク等
ねらい・ご自身が定年退職延長者として仕事をすることに対する不安や悩みに向き合い、同年齢の職員と共有することで抱える不安や悩みの解消につなげていただきます。
・入庁してから現在(60歳)までの経験の振り返りとモチベーション曲線の記入により地方公務員として仕事をしたことで成長したと感じていることやモチベーションの源泉について探っていただき仕事にどのように向き合うか考えていただきます。
・エゴグラムにより受講者ご自身の肯定的要素(強み)と否定的要素(弱み)を発見していただき定年退職延長者としてどのように仕事に向き合い、年下の部下に関わるかの参考にしていただきます。
プログラム内容

マインドセット
・講師自己紹介
・研修の目的とアジェンダ(時程)説明
・グランドルールの説明

1.定年延長者としての不安や悩みの言語化

2.経験の振り返りとリソース(自己資源)の確認
(1)入庁してから現在(60歳)までを振り返り

(2) ご自身の成長とモチベーションの源泉を知る

3.自身の強みの発見とコントロール
・エゴグラムから見る肯定的要素、否定的要素の活用

4.後輩職員へ伝えれることは何か

5.行動宣言

まとめ・質疑応答

講師名サワムラ イッセイ 澤村 一誠
<講師プロフィール>
中核都市の職員として財政、企画調整、こども政策、産業振興と幅広い分野で経験を積み、人事課長として市全体の労務管理、人事制度の運用、人材育成方針の策定などを手掛ける。2021年に市役所を退職後、株式会社 MIRAIO TERRACEの代表、日本経営協会の講師として活躍する。
主に、コミュニケーション、マネジメント、メンタルヘルス、コンプライアンス研修を指導している。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 236KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925