コミュニケーション力からアップするマネジメント研修
研修日数 | 1日間 |
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研修対象 | 管理・監督者 |
特徴 | 講師は元自治体職員であり、 人材育成にはコーチングが必須だとの認識から自らコーチングを学び、体得したコーチングスキルを活用した1on1の実践や 部下育成をした経験と実践から部下がどのように成長したのかをお伝えします。 |
すすめ方 | 講義・グループワーク等 |
ねらい | ①そもそもマネジメントとは何なのか? そして地方自治体の管理、監督職級職員にとって必要なマネジメントとはどのようなあり方、関わりなのかをお伝えします。 ②コーチングのスキルである(承認する、聴く、質問する、フィードバックする)を活用した実務に直ぐに使えるマネジメントスキルをお伝えします。 ③①及び②をお伝えすることで受講者のマネジメント意識と能力を向上させていただくとともに課内メンバー(部下)にも成長していただきます。 |
プログラム内容 | 1.管理、監督職としての意識の醸成及びマネジメントの原理原則の理解 2.ダイバーシティ&インクルージョンの視点の理解 3.管理、監督職級職員として求められる人と組織の成長を促す対話力の習得 4.心理的安全性が高く風通しの良い職場風土づくりのための役割認識 5.効果的なコミュニケーション手法として1 on 1について習得 6.まとめ |
講師名 | サワムラ イッセイ 澤村 一誠 <講師プロフィール> 中核都市の職員として財政、企画調整、こども政策、産業振興と幅広い分野で経験を積み、人事課長として市全体の労務管理、人事制度の運用、人材育成方針の策定などを手掛ける。2021年に市役所を退職後、株式会社 MIRAIO TERRACEの代表、日本経営協会の講師として活躍する。 主に、コミュニケーション、マネジメント、メンタルヘルス、コンプライアンス研修を指導している。 |
リーフレット(PDF) | ダウンロード(約 224KB) |
問い合わせ先 | 公務協力グループ |
問い合わせ先電話番号 |