公共マーケティングと 政策形成
研修日数 | 2日間 |
---|---|
研修対象 | 中堅社員(職員) / 管理・監督者 |
特徴 | まず基本的な内容を講義で学び、 グループ単位で作成したアンケートを 取り合い、集計していく実践的な内容 です。 |
すすめ方 | 講義、演習 等 |
ねらい | ① 公共マーケティングを活かした政策形成ができるようになる。 ② 政策を見る視点、アンケート作成から実施、代替案の企画立案まで実践的に理解する。 |
プログラム内容 | (1日目) 1.公共マーケティング思考 (1) 自治体間競争の本質 (2) 顧客(住民)理解 (3) 公共政策形成と公共マーケティングは表裏一体 (4) 公共マーケティングの基本
2.公共政策立案と自治体の戦略 (1) SWOT分析 (2) 戦略的アプローチ
3.ユニークな公共政策立案を支える創造力の視点 (1) 発想をしばる3つの思考の枠 (2) 問題解決のよくある誤り (3) 情報収集の甘い罠
4.プロファイリング (1) プロファイリングとは (2) 顧客(住民)をイメージする
(2日目) 5.活動演習①
6.公共マーケティング調査活動の基礎 (1) 「とりあえず調査」の失敗 (2) 仮説立案と修正のサイクル (3) 調査の目的とアウトプットとその使われ方
7.活動演習② (1) 観察とアンケート (2) アンケート作成演習
8.活動演習③ (1) アンケート実施と集計と評価 (2) 仮説から考えるデータ分析
9.活動演習④ (1) 顧客(県民・市民)像を再構築する (2) 第1次を修正し、第2次政策案作成演習
10.政策案プレゼンテーション ・総評 |
講師名 | ナカタニヤスシ 仲谷 康 <講師プロフィール> 室蘭工業大学大学院卒業後、シャープ㈱、会計事務所勤務、㈱CCL教育研究所を経て独立。公共政策に必要なマーケティング思考をベースに、研究開発出身者の発想で指導にあたっている。 公共政策に必要なマーケティング思考をベースに、政策課題把握・分析研修、住民アンケート調査活動疑似体験研修等、研究開発出身者の発想で指導にあたっている。 著書に『人材確保,個人の成長,企業の発展』、『ワークシートで勝ち取る 就職プランニング作戦』 、『雇用開発における創造的な人材育成に関する研究』、『沖縄県産業振興公社 ビジネスプラン作成実習スクール概要』などがある |
リーフレット(PDF) | ダウンロード(約 159KB) |
問い合わせ先 | 公務協力グループ |
問い合わせ先電話番号 | 06-6443-6925 |